広告にまつわる話ブログ

広告代理店でマーケティングを担当。好きな広告について語ります。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

広告代理店であるあるクライアントからの値引きのパワハラ!

クライアントからのパワハラの主たるもの、それは、、 クライアントからのパワハラは、値引き交渉! 今更ですか?しかも、かなりめちゃくちゃな言い分の突然の値引き交渉。 当時、30代の営業職です。(もう、退職しました)景気がいい時はそんなことないんで…

広告代理店の旦那さまとの結婚生活って?

今日は、友人の旦那さまのお話をお届けします。 広告代理店の旦那さまとの結婚生活 出会いは大学の同級生の紹介でした。付き合っていは、1年ぐらいで 結婚してもう3年になります。 なぜ広告マンを選んだのかって聞かれたら、正直広告マンを選んだわけではな…

広告代理店からの転職

私はある広告代理店に勤めていました。その広告代理店に勤めたい理由としては給料がすごく良かったと思ったからです。 そこの広告代理店で私は外回りの営業をしていたのですがその営業がとても大変だったことを覚えています。 その営業成績がそのまま給料に…

広告代理店のインターン経験

広告代理店のインターンで経験したこと。 DoDAの就活サイトを活用していたら、Dodaからインターンのスカウトがメールで届きました。 最初はどうしようかと思いましたが、せっかくなので受けてみようと考えて参加することにしました。 実際のインターンは、グ…

広告代理店の彼氏との恋愛って続くの?

博報堂の彼氏の話です。 広告マンの彼氏との出会いは合コンでした。友達が誘ってくれたんですよ、いつも「彼氏がいない」って言っていたので。学校は女子校出身で出会いがなかった私に友達が気を使ってそういった場を設けてくれました。 交際期間は一年ほど…

広告代理店への転職 2人の体験談

広告代理店への転職 メーカーから広告代理店へ 以前はメーカーで営業の仕事をしていました。転職をしたいと考え他のは、仕事は楽しく不満はありませんでしたが、年功序列の組織風土があり意見を言えない場面も多くありました。 結局この会社でずっと働き続け…

広告代理店の電通の内定が難しい自己PRの書き方とは

広告代理店の電通の内定が難しい自己PRの書き方とは 広告代理店と言えば電通をイメージする方が多いはずです。 そんな電通はとても就職の内定が厳しく、人気も高い企業として多くの学生や中途採用希望者が挫折し、回避する傾向の多い企業でもあります。 しか…

広報の仕事内容って?どうしたらなれるの?

広報の仕事内容は?どうしたらなれるか メディア側からより「取材させてください」と言われた時、対処するのも広報の業務の一つです。特に,現在有名になってきているベンチャー企業や、大企業など規模が大きい会社では中心的な業務の一つです。 いきなり,…

広告代理店のインターンって?

大学3年生にやっておくと良いサマーインターン 3年になって何か熱中してをり組めることを探していて、大学1年のころサークルがたのしくて熱中しており、2年の夏にやめて、そこからバイトと趣味でバンド活動をしたのですが、何か目指して考えるといった経…

【転職サイトはブラック?】IT業界で苦境にたたされ最悪の退職へ、未経験で広告代理店へ転職した体験談

転職体験の苦労話をお伝えします。 IT業界転職サイトから広告代理店へ私は、43歳の男性会社員です。年収は約700万円です。私が勤務していた会社は、IT業界の転職サイトを運営していました。私はその会社の新規事業企画部でマネージャー(課長ポスト)を務め…

広告代理店ではなく広告制作会社に就職した50代の広告マンの話

広告代理店ではなく広告制作会社に就職 大学時代から広告の仕事に就こうと決めていました。でも、就職は卒業時期の景気によって運、不運があります。今はコロナ禍で就活で苦労されている方も多いと思います。私もオイルショック後の氷河期と言われた時代にぶ…