広告にまつわる話ブログ

広告代理店でマーケティングを担当。好きな広告について語ります。

広告代理店でうつに、やっぱり5月病だった?

私は某大手広告代理店でSNS媒体の広告運用をしています。

毎日各媒体管理画面とにらめっこして、配信調整やレポート作成、分析、考察、検証、入稿対応などのいわゆる広告運用業務がメインです。

 

その他にも、媒体情報アップデートの全体周知、OJT教育や採用業務、社内外MTGなどなど・・・ そうですね、、色々頑張っています(笑)

 

休日も仕事のことしか考えていなかったですね。実績を残したくて、とにかく必死でした。 うちの会社は残業が当たり前で、案の定私も毎日残業3-4時間はしてました。

 

休日出勤もしまくってました。 気持ちで言うと、燃え盛りって感じです。

「部屋汚いな・・・もういいや」から始まりました。

 

そしてだんだん、いろんな事ができなくなってきました。 ご飯も作らない、人生初のお風呂入らないで朝まで寝ちゃうを毎日繰り返す、仕事でいつもしないようなミスをし始める、集中力がなくなる、なんかいつも笑ってる(←謎ですw)・・・ どんな気持ちかと聞かれると、正直「無」だったかなぁ。

 

何も考えられていなかったと思います、たしかそんな感じです。 当時同棲していたパートナーが私の様子を見かねて「君、会社休みたまえ。大丈夫。」と。 そう言われて膝から崩れ落ちて号泣したのは鮮明に覚えてます(照) 一旦、休職しました。

 

広告運用自体は嫌いなわけじゃないので。会社には「ちょっと限界突破したので、しんどいです。リフレッシュさせてください。ちゃんと戻ってきます。」と正直に言いました。 5月病というか鬱に近い状況だった気がします。

 

お察しの通りこんな環境なので、ぶっちゃけると退職率はスゴいですよ(笑) そんな状況だったので「辞める」という選択肢も当然考えました。

 

でも私は、一旦休職をすることにしました。 過酷な労働環境なのはもちろん改善するべきですが、自分自身も頑張りすぎたなって思うところはあります。

 

なので復帰してからは、早めにギブアップサインをアピールするようにしています(笑) 「すまん、誰か助けて」と言えば、一人くらいは助けてくれるので。

 

でも今後同じ事が起きたら、辞めちゃうかもです。