広告にまつわる話ブログ

広告代理店でマーケティングを担当。好きな広告について語ります。

オリンピックと広告代理店

今年のオリンピックが目の前に迫ってきましたが、 無観客になる協議が検討されていることから、 スタジアムには足を運んでみることができなくなります。 いったいどのようになってしまうのか・・ TVCMの放映があるわけなので 逆に言えば、放映権のある局は …

広告代理店の彼とデートで価値観あわない

友達の紹介で知り合って付き合うことになりました。 最初は職業を気にすることなく付き合ったのですが、最初のデートでオシャレなバーにつれていかれて、私は大人の世界に気持ちが盛り上がったことを覚えています。 今思えば職業柄だったのでしょうが。 話題…

広告代理店の5月病の体験談

地元の小さな広告代理店で、営業職として働いています。学生の頃から広告代理店で働くことが夢でしたが、新卒での採用は叶いませんでした。 事務職を経験したのち、必死で転職活動をし、やっと手につかんだ広告代理店での勤務です。営業としてクライアント確…

広告代理店でうつに、やっぱり5月病だった?

私は某大手広告代理店でSNS媒体の広告運用をしています。 毎日各媒体管理画面とにらめっこして、配信調整やレポート作成、分析、考察、検証、入稿対応などのいわゆる広告運用業務がメインです。 その他にも、媒体情報アップデートの全体周知、OJT教育や採用…

広告代理店の転職の原因は、5月病だった。

クーポン付きの無料で配る雑誌の営業で、面接でも忙し締切日は夜12時超えたりして、ある程度覚悟してました。勤め始めやりがい感じられて、楽しく、契約とれて回りもやさしかったです。 確かに早くて11時に帰宅といったハードな生活ですが、日々の成長を…

広告代理店の人事評価は厳しい

うちの会社は主にパチンコやパチスロのチラシを制作している会社です。 世間ではあまり知られていませんが、こういった店はいわゆる海外から日本に移住した人が経営していることが多いのです。 うちの社長も名前だけ見れば日本人ですが、実は外国の方です。 …

広告代理店の評価と給与って?

今日は、広告代理店での評価や給与についてお伝えします。 うちの会社の評価制度ですが、完全受注制度というものを採用してまして仕事の出来に関係なく第三者からお仕事を引き受けることが出来るものにおいての身給料とは別にボーナスを配布するという仕組み…

広告代理店であるあるクライアントからの値引きのパワハラ!

クライアントからのパワハラの主たるもの、それは、、 クライアントからのパワハラは、値引き交渉! 今更ですか?しかも、かなりめちゃくちゃな言い分の突然の値引き交渉。 当時、30代の営業職です。(もう、退職しました)景気がいい時はそんなことないんで…

広告代理店の旦那さまとの結婚生活って?

今日は、友人の旦那さまのお話をお届けします。 広告代理店の旦那さまとの結婚生活 出会いは大学の同級生の紹介でした。付き合っていは、1年ぐらいで 結婚してもう3年になります。 なぜ広告マンを選んだのかって聞かれたら、正直広告マンを選んだわけではな…

広告代理店からの転職

私はある広告代理店に勤めていました。その広告代理店に勤めたい理由としては給料がすごく良かったと思ったからです。 そこの広告代理店で私は外回りの営業をしていたのですがその営業がとても大変だったことを覚えています。 その営業成績がそのまま給料に…

広告代理店のインターン経験

広告代理店のインターンで経験したこと。 DoDAの就活サイトを活用していたら、Dodaからインターンのスカウトがメールで届きました。 最初はどうしようかと思いましたが、せっかくなので受けてみようと考えて参加することにしました。 実際のインターンは、グ…

広告代理店の彼氏との恋愛って続くの?

博報堂の彼氏の話です。 広告マンの彼氏との出会いは合コンでした。友達が誘ってくれたんですよ、いつも「彼氏がいない」って言っていたので。学校は女子校出身で出会いがなかった私に友達が気を使ってそういった場を設けてくれました。 交際期間は一年ほど…

広告代理店への転職 2人の体験談

広告代理店への転職 メーカーから広告代理店へ 以前はメーカーで営業の仕事をしていました。転職をしたいと考え他のは、仕事は楽しく不満はありませんでしたが、年功序列の組織風土があり意見を言えない場面も多くありました。 結局この会社でずっと働き続け…

広告代理店の電通の内定が難しい自己PRの書き方とは

広告代理店の電通の内定が難しい自己PRの書き方とは 広告代理店と言えば電通をイメージする方が多いはずです。 そんな電通はとても就職の内定が厳しく、人気も高い企業として多くの学生や中途採用希望者が挫折し、回避する傾向の多い企業でもあります。 しか…

広報の仕事内容って?どうしたらなれるの?

広報の仕事内容は?どうしたらなれるか メディア側からより「取材させてください」と言われた時、対処するのも広報の業務の一つです。特に,現在有名になってきているベンチャー企業や、大企業など規模が大きい会社では中心的な業務の一つです。 いきなり,…

広告代理店のインターンって?

大学3年生にやっておくと良いサマーインターン 3年になって何か熱中してをり組めることを探していて、大学1年のころサークルがたのしくて熱中しており、2年の夏にやめて、そこからバイトと趣味でバンド活動をしたのですが、何か目指して考えるといった経…

【転職サイトはブラック?】IT業界で苦境にたたされ最悪の退職へ、未経験で広告代理店へ転職した体験談

転職体験の苦労話をお伝えします。 IT業界転職サイトから広告代理店へ私は、43歳の男性会社員です。年収は約700万円です。私が勤務していた会社は、IT業界の転職サイトを運営していました。私はその会社の新規事業企画部でマネージャー(課長ポスト)を務め…

広告代理店ではなく広告制作会社に就職した50代の広告マンの話

広告代理店ではなく広告制作会社に就職 大学時代から広告の仕事に就こうと決めていました。でも、就職は卒業時期の景気によって運、不運があります。今はコロナ禍で就活で苦労されている方も多いと思います。私もオイルショック後の氷河期と言われた時代にぶ…

コロナで好業績の業界は!ずばりゲーム業界。広告業界は厳しい冬の時代。

コロナ禍で、今や若者のみならず、全世代に広がったゲーム。 巣ごもり消費で勝ち組になったゲーム業界 任天堂 の『あつまれ どうぶつの森』が4~12月で1620万本上乗せ(累計3118万本)が昨年絶好調でした。 そんなこともあり、売上高は1兆4044億円(前年同期…

広告マン本当にモテるの?

広告代理店勤務の男性は本当にモテるのかについて書いてみたいと思います。 モテ広告マンは大手企業の第1位は電通と2位は博報堂! 広告マンはどうしてモテるの? 必ずと言っていいほどモテる広告マン。本当に羨ましいのですが、どうしてそんなにモテるのでし…

広告代理店でリストラされた社員はどうなるの?

最近コロナでリストラが会社で行われるのではないか。という内心ハラハラしている人が多いということで、リストラについて書いてみたいと思います。 広告代理店でリストラされた社員はどうなるの? 「整理解雇」を意味する日本のリストラ 「会社をリストラさ…

広告代理店の彼氏は忙しい?本命の彼女になるのは難しい?どこであえる?

今日は広告代理店勤務の彼氏が本当に忙しいのかどうかについてです。 広告代理店の仕事をしている彼に憧れて、そんな彼と付き合いたいと思う人は多く存在します。実際の仕事はどうなっているいるのかについて解説します。 広告代理店勤務の彼氏とは? 広告代…

キュレーションサイトについて知ろう!

一時キュレーション(まとめサイト)がブームになりました。実際には、今も存在していますね。 キュレーションサイトとはどういったものなのか 今日は、キュレーションの詳細についてお届けします。 キュレーションサイトについて知ろう! キュレーションサ…

コンテンツマーケティングとは何か?

コンテンツという言葉は数年前からよく使用される言葉で、今も使われている言葉ですね。 しかしそれって何を指しているのかわからない。ということもよく言われていたります。 そこで、今日はコンテンツマーケティングについてご説明したいと思います。 コン…

SNS広告とは?

今日はSNS広告のベーシックな内容について紹介したいと思います。 SNS広告とは? SNS広告は、利用者のタイムライン上に宣伝を映し出すという機能を持っています。もちろん、リサーチ結果やハッシュタグを通じた積極的な利用者に向けた宣伝投稿も可能ですが、…

電通はホワイト企業?ブラック企業?

今日は電通に関して語ってみたいと思います。 電通はブラック企業か? 過去から社員の過労死問題があり、遺族から何度も訴えられている事実があります。 給与し自体はさほど高くありませんが、残業代や福利厚生などの+要因があり年収としてはかなり高い年収…

リスティング広告の運用について

みなさんこんにちは。 広告代理店にマーケ担当をしているオリーヴです。 広告が好きでこの仕事をしています。 最近の仕事について語りますのでよろしくね。 リスティング広告について インターネット広告がこの数年で3倍〜4倍に成長している中で おそろし…