広告にまつわる話ブログ

広告代理店でマーケティングを担当。好きな広告について語ります。

広告代理店のインターンって?

 

大学3年生にやっておくと良いサマーインターン

3年になって何か熱中してをり組めることを探していて、大学1年のころサークルがたのしくて熱中しており、2年の夏にやめて、そこからバイトと趣味でバンド活動をしたのですが、何か目指して考えるといった経験はなかったです。

3年になって年中できることさしたのですが、したい事みつからないといったとき先輩から長期インターン進められ応募しました。

元から学校で学んだ経営の知識いかしたいといったことで就活の不安もあり、インターンに興味がありました。そして夏休みは頑張る週に多く働いて休みをいただくなどバランスを取り大学との両立をしてました。

 

そして、マーケティングの一環で作成してるネットサービスを広めるための広告運用などをしてました。困ったこととしては、知らない専門用語、マーケティング用語があふれ取り、検索しては覚えを繰り返しました。

 

自分たちのサービスがどういう特性があって、どういうように紹介することで効果あるのかを学び進めました。競合他社の調査をしていくうち、世の中のサービスを広く知って、まわりへの興味がとても広がりました。

 

WEBの広告代理店のインターン

 

自分がしてきた広告の成果が見えてきてマーケティングの基本知識身について、コツつかんだ時期です。

 

就職活動の結果総合広告代理店で働くことになって、何か将来役立てそうなことを今学びたくて、インターン先を探しはじめたのです。

 

私が働く予定の苦濃く代理店はテレビなどマス広告が多くデジタルに詳しい人材すくないと聞きました。そして、ネットマーケティングの知識ちょっとでももってる人材は重宝されると思って、就職前ネットマーケティングの知識など得られるようインターン先をさがしていたのです。

 

そしてココナラのマーケインターン募集を見つけて話を聞いてみました。実際話聞けば、顧客に出品者は、購入者2種類ある以外に、幅広い商材扱うctocだからこそのマーケティングのむずかしさをしったのです。

 

この会社はどこよりも濃いマーケティング知識など得られると思い、働くことにしました。ここはマーケティンググループ集客チームでデータ集計など担当していて、インターン始めた直後単純作業中心でしたが、その作業できるようになれば自分のしたいことしっかり相談してみれば、やらせてくれる環境でした。

 

わたしはデータの集計作業の仕事依頼されて、地味でつまらない仕事と思って、心折れそうになったのですが、依頼された仕事こなしネットマーケティング知識得るため広告運用したいと相談してみると、リスティング広告運用任せてくれました。

 

 

就活は、総合広告代代理店、だからインターンは必須

 

 

就職活動の結果総合広告代理店で働こうと思い、何か将来役立てそうなことを今学びたくて、インターン先を探しはじめたのです。

 

私が働く予定の苦濃く代理店はテレビなどマス広告が多くデジタルに詳しい人材すくないと聞きました。そして、ネットマーケティングの知識ちょっとでももってる人材は重宝されると思って、就職前ネットマーケティングの知識など得られるようインターン先をさがしていたのです。

 

そしてマーケインターン募集を見つけて話を聞いてみました。実際話聞けば、顧客に出品者は、購入者2種類ある以外に、幅広い商材扱うctocだからこそのマーケティングのむずかしさをしったのです。この会社はどこよりも濃いマーケティング知識など得られると思い、働くことにしました。

 

ここはマーケティンググループ集客チームでデータ集計など担当していて、インターン始めた直後単純作業中心でしたが、その作業できるようになれば自分のしたいことしっかり相談してみれば、やらせてくれる環境でした。

 

 

わたしはデータの集計作業の仕事依頼されて、地味でつまらない仕事と思って、心折れそうになったのですが、依頼された仕事こなしネットマーケティング知識得るため広告運用したいと相談してみると、リスティング広告運用任せてくれました。