広報の仕事内容って?どうしたらなれるの?
広報の仕事内容は?どうしたらなれるか
メディア側からより「取材させてください」と言われた時、対処するのも広報の業務の一つです。特に,現在有名になってきているベンチャー企業や、大企業など規模が大きい会社では中心的な業務の一つです。
いきなり,外部のメディアから取り上げたいというコンタクトを受け取ったり、自分自身の会社が発信したプレスリリースなどにインパクトを受けて,取材したいという要望が来たりすることも多くあります。
このように、メディアから取材を受けた時は素早い対処が必要不可欠です。自社のブランディングを汚すことなく 確実な対応が必要不可欠になります。
広報の仕事内容
「広報」と一言で結論を出されてしまう傾向がありますが、「誰に」「何を」PRするか次第という、大きく3つに分けることができます。
1つ目は、対外的に自分自身の会社のサービスや商品のインフォメーションを発信する宣伝広報、2つ目は社内に対して企業の情報をシェアと社内広報、3つ目が株主や投資家に対して行うIR広報です。
ここでは特に1つ目の広報について紹介します.
世間や顧客に向けた宣伝広報のより細かな業務内容は、プレスリリースの制作や取材への対応、SNSのアップデートや企画の運営などです。自分自身の会社を取り上げてもらえるように、メディアや報道機関とのリレーションも必要不可欠です。
自社や商品を販売するために、取材依頼の問い合わせに対処して構築をするだけではなく、「取材しませんか?」という積極的なの広報活動をすることもあります。
広報になるには
特別専門的な学校を目指す必要はないです。
また,求められ資格もありません。
広報の年収
広報の年収は、400万円台が20.6%、500万円台が20.5%と続きます。
国内の平均年収が400万円台であることを考えると、平均よりやや高めの年収も望めそうです。年収800万円以上も約16%存在しており、能力身に着け磨くことで高額年収が見えてきます。
広報の1日
- 8:50
- 出勤 新聞や雑誌に目を通して情報収集
- 10:00
- 雑誌からの取材依頼の調整、販促イベントの企画
- 12:30
- お昼休み
- 13:30
- 新商品のプレスリリースの作成、オウンドメディアの記事作成
- 16:00
- SNSの更新、ユーザーアンケート集計
- 18:00
- 帰宅
広報の悩み
やりがいは、自分自身が関わったプレスリリースや取材対応によって、世間的に商品が幅広く認知され、売上向上などの自分の目で実際の数字を見えることができたときに感じることができるでしょう。
だが,予測とは異なり、かえって消費者が悪いイメージを持ってしまう可能性もございます。広報活動の一連の流れとしてSNSアカウントをマネジメントすることも一般的になりましたが、その分炎上する危険性もかなり高くなってきています。
広報は、「企業の顔」と言われるポジションではありますが、不祥事が起こったときの対応では,自分自身が前面に出てマスコミの取材やメディアへの対応をすることがあります.
広報に必要な知識・能力
広報の業務は、会社の代表として情報発信をするので、高い倫理観とコミュニケーション能力が必要とされます。
メディアや報道機関とよりよい関係を構築していくために、相手からよい印象を持たれたり,人当たりの良さも適性の一つです。
また、プレスリリースで記事を作るケースがかなり多いので、ロジック的な文章を作ってプレゼンテーションするで能力や、日々色々なインフォメーションをゲットしてマメに解析する緻密さ、必要な場合や媒体を考えて新商品の情報を世間に発信する計画力があるとその市場では希少価値が高い人材になることは間違いないでしょう.
営業経験や記者などの文章を書く仕事をしていた人は、これまでの経験を活かしやすい傾向があります。
広報の将来性
広報の仕事ができる人材の需要はこれからも伸びると考えられます。
インターネットなどの発達により会社も適切な情報発信のニーズが増していることはもちろん、危機管理業務といった広報の担当する仕事はどんどん拡張していく傾向にあります。拡大していく仕事に対処できる能力を身につけ、コミュニケーションのププロフェッショナルとしての思考について深く考えていくことさえできれば、色々な分野の会社や組織で活動できるのではないでしょうか。
まとめ
会社が発信したプレスリリースなどにインパクトを受けて,取材したいという要望が来たりすることも多くあります。
このように、メディアから取材を受けた時は素早い対処が必要不可欠です。自社のブランディングを汚すことなく 確実な対応が必要不可欠になります。
また,求めらる資格もないのでなりたい人は挑戦しましょう。