広告にまつわる話ブログ

広告代理店でマーケティングを担当。好きな広告について語ります。

広告マン本当にモテるの?

広告代理店勤務の男性は本当にモテるのかについて書いてみたいと思います。

 

モテ広告マンは大手企業の第1位は電通と2位は博報堂

広告マンはどうしてモテるの?

必ずと言っていいほどモテる広告マン。本当に羨ましいのですが、どうしてそんなにモテるのでしょうか。その理由にはいくつかありますので確認してみましょう。

 

広告マンがモテる理由①強いブランド力

大手広告代理店といえば、電通博報堂になります。

誰もが知っている大手の日本を代表する広告会社です。そのブランド力を持っているため、広告マンは、やはりモテると言えるとのではないでしょうか。

 

高い競争率で就職を勝ち抜いてきた人たちですから、そのバックグラウンドは有名大学が普通です。東京大学京都大学の部長クラスはざらですし、早慶クラスは当たり前です。

マーチクラスでは、少し劣等感を感じて働く社員も多くいます。

 

クリエイティブであれば、国立の藝大や私立の美大のトップクラスが推薦で入社してきます。そういった大学のブランド力も会社の中で派閥として存在していた時代もあるぐらい高いレベルのブランド力、ブランド意識があります。

 

広告マンがモテる理由②貯蓄や資産

大手広告代理店の年収は、一般的に比べてはるかに高いのが現状です。30歳に入る手間で年収1000万円に到達します。

しかも忙しく激務な人が多いためお金を使う時間がないと言う人もいます。昔であれば六本木や銀座でパーッと使ってしまう電通マンが多くいましたが、いまはそういう人は少なくなってきました。

そうした圧倒的な経済力が今後の資産としてが、マンション購入や子供の学費などを支払いや、高い生活レベルを維持できると考えるのは当然でしょう。

 

汐留やお台場など、人気の港区のタワーマンションに住んで豪華な暮らしをしたいと考える女性は多いはずです。

 

いまや田園調布ではなく港区に住みたいと考える都内富裕層が多く、現在白金に白金ザスカイというタワーマンションは建設中ですが、そういった所に住むことも夢ではありません。

 

衣食住の、住居に対するあこがれはやはり高いニーズがあり、そういった場所に住まわせてくれそうな男性を射止めたいと考えるのは自然な事でしょう。

広告マンならば、忙しく稼いでくれて、且つ都内のいい場所に住もうと考えますので、価値観が合致できると考えます。

 

広告マンがモテる理由③実家が富裕層クラス

広告マンは、華やかな面をとお伝えしてきましたが、それだけではなく実際実家が家業をしているケースや会社の役員クラスの子息であるケースです。

 

大手広告代理店にはやはり縁故入社組は確実に存在します。それは、政治、経済、病院クラスの経営層の息子ということです。ネットワークは仕事を円滑に進行させる一つの手段と考えますから、そういった社員を入社させて成果を出したいと考えます。

 

また有名人の子息という人も実際多くてスポーツ選手やタレント・芸能人が親にいるという人が社内を歩けば、「あの人の父親は、、」というのは普通に会話にでてきます。世田谷や二子玉の一軒家に住んでるという社員の話を聞くと、「お父さんの経済力なら、なるほどね~」と納得できます。

 

広告マンがモテる理由④基本真面目

広告マンは確かに待遇は非常に良いと言えますが、その背景には高いノルマがあります。広告マンの多くは、大体小さい頃から教育をしっかり受けてきたこともあり、基本真面目で頭の回転が速い人が多いのです。

実際、広告の営業マンのノルマは高く、真面目な性格ですから目標達成に向けて必死に達成しようと努力します。小さい頃から教育を通して鍛えられた真面目さと仕事を通して養われたゴールに向かう姿勢はビジネススキルとしてどこにでも通用します。

 

そういった真面目な面は、女性たちにとって魅力的に映ることでしょう。いざ何かあった時に守ってくれるだろうと考えますから。

 

 

広告マンがモテる理由④相手のココロをつかむ話術

 

仕事で多くの人と関わっていますから、どのように伝えれば人々の心に響くのか、ということを仕事で考え続けています。交渉力もどんどん磨かれていきます。

 

従って、女心をつかむことが非常に上手になってきます。しぐさや動作、会話の内容から察知することが瞬時にできるようになります。ビジネスで培った言葉の活用の上手さ、演出力は、女性のココロをつかむ時にも活きています。

 

とある電通マンの話ですが、ディズニーランドの見える部屋で且つ夜のパレードで打ち上げる花火が見えるホテルを確保し、花火の打ち上げが始まった瞬間に結婚を申し込んだという話がありました。

まさに演出にたけている実例ですね。

 

そこまでされたら、女性ならば感動して一生一緒に暮らしたいと考えるのも当然でしょう。そういった素敵な男性と出会いたいと思う世の女性たちは多くいます。

 

真面目だけでは、ちょっと物足りない、広告マンならそのバランスがいい。と思うのでしょう。そういった男性と出会うためには、広告マンの行動を理解して出会う場所を考えて行動するとであるかもしれません。

 

難しい場合には、結婚相談所や信頼できる出会いサイトを活用するのも一つの手段だと思います。