広告にまつわる話ブログ

広告代理店でマーケティングを担当。好きな広告について語ります。

キュレーションサイトについて知ろう!

一時キュレーション(まとめサイト)がブームになりました。実際には、今も存在していますね。

 

 キュレーションサイトとはどういったものなのか

 

今日は、キュレーションの詳細についてお届けします。

 

 

キュレーションサイトについて知ろう!

キュレーションサイトは、まとめ総合サイトのことです。ある特定の種類を専門とし、インターネット上からたくさんのデータを収集し有益なものを選び、再び訂正することで新しい意味や価値をもたせています。

 

ネット上にはたくさんのデータがあるため、自分自身が興味あるテーマに沿ったキュレーションサイトを見ることで、コスパよくデータを集めることができるのです。キュレーションサイトは、情報の集め方や方法により大きく3つに分けられます。

 

1つ目は自動的にデータを収集をしているサイトです。人工知能を用いて独創的なアルゴリズムでサイトを解析し、データを整理していきます。

 

2つ目は、私たちがデータを収集しているサイトです。テーマが限儀られているものが多く、筆者が書いた原稿をマネージャーが確認するケースが当たり前となっています。

3つ目は、外部サイトの引用によって情報をまとめるサイトです。

 

キュレーションサイトで収益が出る仕組み

 キュレーションサイトは主に、サイトに掲載した宣伝広告による収入を得ています。広告の種類は、アフィリエイト収入やアドセンス収入などの成果型やクリック型がメインです。

 

広告をユーザーが検索したタイミング、もしくは、広告の商材やサービスを買ったタイミングで、キュレーションサイトのマネジメント手数料が支払われます。成約条件や手数料率は、契約内容によって異なります。

 

たとえば、インセンティブ収入を選択している場合、アクセス数に対して収入が得られます。100検索数で1円、1000検索数で100円など、まとまった検索数に対してある程度の収入が設定されています。

 

広告を検索してもらえなくても報酬を得ることができるため、他の手段と比較すると単価は低いのが特徴です。

 

クリック型課金を選択している場合は、広告を検索したタイミングで報酬が発生します。1検索あたり数十円の収入が市場だと相場で、検索数はアクセス数に比例するため、ある程度の誘導を集めることで収入を得ることに期待できます。

 

より多くの検索を集めることで、月額で数万~数十万円の収入を獲得することが可能です。収入は、キュレーションサイトと記事の執筆者で折半する場合もあります。また、検索数の多い大手の競合サイトでは、スポンサー契約し、広告枠を設定し固定で収入をもらっていることもあります。

 

キュレーションサイトで注意したい点

キュレーションサイトを運用するうえで気をつけたいのが、記事の品質です。他のサイトの文字やフォトを許可なく掲載して用いると、著作権の侵害にあたる可能性があり、前のサイトのオーナーから注意を受けることも多くあります。

 

求められる引用には、引用元サイトのデータを掲載しなくてはなりません。また、Googleは独自で収益性の高いコンテンツをもった品質の高いサイトを上位に表示するSEO対策をしています。

そのため、コピペが多い記事と検索順位が下がって検索数が増えないため、注意が必要です。

 

魅力的なキュレーションサイトの作り方

ブログの開設

まずは用いるシステムを決定し、ブログを開きましょう。

ワードプレスをメインとした、CMSを用いたサイトが多いトレンドにあります。

 

できる限り、キュレーションサイト用のシステムを設計し、展開していくと、サイトのスケールが大きくなったときに表示スピードなどの問題が起こりにくくなります。

 

一つのジャンルに専門としたコンテンツを掲載していくことで、サイトの価値が高まります。

 

競合分析

効率的に運営を進行しいくためにも、競争相手の調査は必要不可欠です。

 

競合サイトとどのようにすれば差別化できるかを思考し、毒性的な考えを出しながら運営していくが大事です。

 

それぞれコンテンツのキーワードや検索ランキング、更新頻度だけでなく、タイトルや記事の構成、写真、コンセプトなどあらゆる観点から調査をしましょう。

 

記事作成

 

ここまでくれば、次は、記事の制作です。まずは必要なデータを厳選して集めましょう。

 

検索数を集めるためには、独創的の切り口で書いた記事を、細かくアップデートすることが必要です。1日1記事以上を目安に投稿しましょう。

 

少なくとも100記事以上は必要です。良質な記事を自分で記載したり、クオリティの高い筆者に仕事をお願いしたりする必要があります。

 

記事がある程度収集、キュレーションサイトを拡大していきましょう。SNSなどを使い、できるだけ利用者に行ってもらうのがベストです。

 

キュレーションサイトを成功させるためのコツ

キュレーションサイトを結果を残すためには、コンテンツの中身が充実しているかどうかが必要です。そのため、まずは信頼できるデータを取集ましょう。

 

できれば、コンテンツの独創的な情報源をして見つけておくと安心です。無断転載は必ず避け、独創的な記事を作成しましょう。また、利用者の観点に立って、見やすくわかりやすいサイト作成する必要があります。

 

利用者がどんなことを情報を知りたいと思ってサイトを検索するのか、どうしたら読みやすくなるのかということを意識することで、よりよい記事作成やサイト作成に結びつくのです。

 

ユーザーのためのキュレーションサイトを目指す

 

キュレーションサイトへの強化は、シビアになりつつあります。そのため、これからキュレーションサイトを運営していくのであれば、利用者のためになる有能なサイトを目指していくことが、結果を残すために効果的です。

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか。キュレーションサイトを構築させていくには、まずは情報収集をしっかり行ってから、最終自社にどのようなメリットをもたらすのか。

しっかり考えてから実行する必要があります。