SNS広告とは?
今日はSNS広告のベーシックな内容について紹介したいと思います。
SNS広告とは?
SNS広告は、利用者のタイムライン上に宣伝を映し出すという機能を持っています。もちろん、リサーチ結果やハッシュタグを通じた積極的な利用者に向けた宣伝投稿も可能ですが、あくまで普通のタイムラインに、自然と宣伝をなじませることができるのがSNS広告の特徴です。
SNS広告のメリット
1.ターゲティングの精度が高い
SNS広告を利用する1番の利点は適切なターゲットを狙うことができることです。
SNS広告では一人の利用者情報にベースを置き,詳細に分けて利用ターゲットを選び抜くことができます。
的確にターゲット利用者を選び抜くことができれば、より影響力の高い宣伝を作成することで成果を上げることにも繋がりますし、必要ではない宣伝費をかけずに広告を打つことができます。
最初から宣伝に興味がある可能性が高い利用者にだけ広告を打つことになるので、必ず成果が上がる可能性が高くなります。
2.潜在顧客にリーチができる
SNSの利用者の年齢は様々ですが、活動的に毎日,使用しているのは若い世代の方が多くなります。
SNS広告を利用する場合は、目的を絞ったとしても、絶対に若い世代のトレンドを調査し、広まりやすいコンテンツの広告をリサーチして運用しましょう.
若い世代のSNS使用率はかなり高く、利用者数も多いので、この世代に絞りに広告を打つことが最適です。
3.他の広告よりもユーザーに受け入れられやすい
スマートフォンやタブレットの普及により、我々人間が毎日の生活ライフで接する情報量が、突発的に増加しました。なので,会社から消費者に向けた一方的な宣伝コミュニケーションは、費用対効果が低いことが多くなってきました。
一方,SNS広告は、通知型の宣伝でありながら、利用者のタイムラインに不意に馴染むことや、創造的なの手段が豊かなことから、比較的,利用者に受け入れられやすいトレンドがあります。
SNS広告をどのように活用すべきか?
①潜在層への商材やブランドの認知拡大
リスティング広告やターゲティング広告は、商品やブランドに興味がある利用者を自分自身の会社のサイトやランディングページに誘導することで、購入へと結びつける広告です。
しかし、可視化された利用者のリーチだけでは、競合との価額においの競争が必要なだけでなく、新しい需要の喚起に繋がりません。
その点、SNS広告は自分自身の商品やブランドをまだ知らない顧客層に広告を訴えることができるので、新たなアプローチを獲得できます。細かな目的を通じて、認識をしてもらいたい利用者に的確に宣伝を届けることができます.
②ブランドに対するファンの育成
SNSは、商品やブランドを長期間の間で、リピートして利用・購入するようなファンをゲットするためにも効率的です。
SNSを通して、ブランドの価値観や創造を上手に伝えることにより、社会的な繋がりを用いながら、いいね・共有といった保有率を上げていくことができます。
どのSNSに出稿すべきか
SNS広告には、プラットフォームそれぞれに利用者や広告配信の構築に違いがあります。
Facebook広告は、日本の活動的なな利用者アカウント数はTwitterやLINEに劣りますが、匿名性ではないので,ターゲティングの的中率が高いため、色々な会社の宣伝配信に利用されています。
また、Facebookと同じようなマネジメント画面で投稿が行えるInstgram広告も、的中率に加えて、ビジュアル的に利用者に訴えることができるので、化粧品やファッションブランドの認知拡大やブランディングに利用されています。
現時点では、Facebook広告とInstagram広告がSNS広告宣伝が核になっています。
Facebook広告とは
Facebookは実際の名前での登録をベースとしており、「氏名」「年齢」「地域」「趣味・関心」「勤め先」など利用者が自分自身で登録した情報を元に、利用者への的中率が広告を打つことができます。
配信先が豊かなのも特徴の一つで、Facebookのニュースフィードだけでなく、MessengerやInstagram、Facebook広告が連携している携帯アプリやWebサイトへの投稿が可できます。
配信場所について
「画像広告」「動画広告」「ストーリーズ広告」という公式に加えて、スクロールすることで、マックス10のフォトや動画を表示できる「カルーセル広告」、ムービーのように動きを加えながらも、軽量なため早く読み込みできる「スライドショー広告」など、ターゲットに応じて色々な宣伝広告が準備されています。
Instagram広告とは
Instagramは,女性の利用率が高く、化粧品や美容グッズ・ファッションなど女性向けの商品とのコラボレーションが良いのが特徴です。
広告の投稿は、Facebook広告のマネジメント画面からキャンペーン構築を行います。自分の名前を公表するFacebookと同じプラットフォームで管理できるので、高い的中度の高さを誇ります。
配信場所について
配信場所にはストーリーと投稿の2種類があり、モバイルの全画面全体に広告をを表示することができるので、ブランドの創造性を強く訴ることができます.
ストーリーでは、日本におけるデイリーアクティブアカウントの70%が利用しており、保有率にかなり貢献する配信方法と言えるでしょう。
Twitter広告とは
Twitterは、若年層の利用がかなり多いSNSプラットフォームです。匿名性で可能なので、Facebook広告のようなより細かなターゲットを絞り込むことはできませんが、ユーザーの趣味や関心を軸にターゲティングしていくことができます。
配信場所について
プロモツイート、プロモアカウント、プロモトレンドなど、さまざまな種類の広告が表示されます。
プロモツイートやプロモアカウントは、Twitterのフィード、[おすすめユーザー]セクション、検索結果などに、ごく自然に表示されます。
プロモトレンドは、タイムラインや [話題を検索] タブの [おすすめトレンド] セクションにある一番上または2番目のスロットに表示されます。
LINE広告とは
LINEは幅広い年齢層に利用され、利用者数も8,000万人以上のSNSプラットフォームです。他の広告プラットフォームではアプローチが厳しい利用者層へもリーチができるます。
共有やリツイートといった拡散能力はございませんが、友人や家族間などのコミュニケーションに用いられるため,活動率が高く、ユーザーにリーチすること可能性は高いです。
配信場所について
主にLINEが保有するプラットフォームで広告を掲載することができます。
LINE NEWS
LINEアプリのタイムライン
LINEマンガ
LINE BLOG
Smart Channel
また、最近は既存のSNSのみならず、音声を活用したものも人気です。実際どれを活用したら効果があるのか迷うところですが、売り込みたい商品とターゲット特性を考えて媒体を選び、トライ&エラーでやってみるのがいいのではないでしょうか。